2008年12月17日水曜日

コミュニティ・サービス「ついっこ」がベータ版になりました

 ついったーを使ってコミュニティーを作れるサービス「Twicco」(ついっこ)のベータ版をリリースしました。11月5日にアルファ版を公開して以来、おかげさまで多くの皆さんにお使いいただいております。現在までに約300のコミュニティアカウントが登録済みで、コミュニティに参加しているついったーユーザーの人数は延べ約7300人に上ります。これまでにコミュニティアカウントには、延べ約1万のつぶやきが投稿されました。


 今回のリリースでは、ランキング機能を充実させました。各コミュニティアカウントへの参加人数とつぶやきの数を「今日」「今週」といった期間で集計して、多い順に表示できるようにしました。どのコミュニティアカウントが今注目を集めているが、把握しやすくなっています。

 また、興味のあるコミュニティアカウントを見つけやすくするためにコミュニティの検索機能を付けました。右上にある検索窓に「写真」「自転車」といった具合にキーワードを入れると、関連したコミュニティアカウントを検索できます。

 パフォーマンスの向上も図りました。Twitter社の協力を得て投稿が反映されるまでの遅延を短縮しました。コミュニティアカウント上での参加者同士の交流がよりスムーズになることが期待できます。

 パフォーマンスを維持するために、利用規約にも一部変更を加えましたのでご確認ください。3カ月以上利用されていないコミュニティアカウントは、作成者に確認したうえで登録をいったん解除することにしました。通常のついったーアカウントとしては残りますので、ついっこへの再登録も可能です。詳しくは利用規約をお読みください。

 ついっこの使い方は簡単です。ついっこのサイトでランキングや検索機能、左上にあるカテゴリ一覧を利用して、面白そうなコミュニティアカウントを見つけてフォローするだけで、コミュニティに参加できます。自分で新しいコミュニティアカウントを申請することもできます。ついったーの新しい楽しみ方として、ぜひついっこを使ってみてください。


*「ついっこ」について
 ついったーのアカウントをついっこに登録すると、コミュニティアカウントとしての利用が可能になります。コミュニティアカウント宛に@付で送ったつぶやきは、アカウントをフォローするすべてのユーザーに届きます。たとえば猫が好きな人が@cat_fanをフォローすると、このアカウントをフォローする別のユーザーとの交流が可能になります。「@cat_fan ウチの猫がこたつで丸くなっている」といった具合に@cat_fan宛てにつぶやけば、それが他のフォロワーに転送されるからです。






0 件のコメント: